1. ホーム
  2. 校友会行事
  3. ホームカミングデー
  4. ホームカミングデー 2020年度

ホームカミングデー 2020年度

2020年10月18日(日)第58回ホームカミングデーを開催しました。
今年度は校友会史上初のオンラインでの開催となりました。ご視聴くださった皆さまどうもありがとうございました。当日配信したコンテンツは校友会YouTubeにてご覧いただけます。チャンネル登録やグッドボタンもどうぞよろしくお願いいたします♪

開会礼拝 平和記念の祈り

立教大学諸聖徒礼拝堂から、五十嵐正司チャプレン長・宮﨑光チャプレン(昭63キ)・中川英樹チャプレン・金大原チャプレンよるお祈りを皆様にお届けいたします。




YouTube 開会礼拝@チャペル

立教探訪~知られざる立教大学のヒミツ~

池袋キャンパスの歴史について立教大学名誉教授で立教新座中学・高等学校の校長も務めた名物教授・渡辺憲司先生、長年立教の歴史を研究し続けている豊田雅幸さん、アシスタントには石田和美さん(平3法)をお迎えし、立教のヒミツに迫ります。

YouTube 立教探訪

RIKKYO COOKING CLASS キッズクラス「少年少女、ネギを食べる、食を知る」

学生約4,700名が在籍している新座キャンパスが位置する埼玉県は、住宅地というイメージが強いと思いますが、実は多くの農産物が生産されている地でもあります。今回は、その中でも埼玉県産のネギをご紹介します。ネギの可能性にご注目ください。

YouTube RIKKYO COOKING CLASSキッズクラス

大人クラス「日比谷松本楼料理長がつくる 幻のふわとろオムレツライス」

新型コロナウイルスの影響で休業となっている日比谷松本楼セントポールズ会館店。このような状況でも、皆様に松本楼の味を忘れずにいてほしい!ということで、人気メニュー、オムレツライスを料理長に作っていただきました。ASMR動画で皆様の耳元でお届けいたします。

YouTube RIKKYO COOKING CLASS大人クラス

特別講座「有事のリーダーシップ ~学びを「保障」し、学びを「アップデート」せよ! リーダーシップ格差を、子どもの格差につなげるな!~」

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、子どもたちの学びを保証するために私たちは何を考え、どのように変わっていく必要があるのか、中原淳経営学部教授にお話を伺いました。

YouTube 特別講座 経営学部中原淳教授

特別講座「香港を巡る米中対立のゆくえ」

現在、香港の体制の危機に面しています。香港国家安全維持法を制定した中国共産党の狙いは何なのか。それに対して香港の人々はどのように対抗しようとしているのか。地政学化する米中の新冷戦構造の中で、これからの日本はどのように対処していくべきか等について倉田徹法学部教授がお話します。

YouTube 特別講座 法学部倉田徹教授

理学部実験教室 ~化学科編~ ハロウィンパーティをしよう!

理学部学生さんによるアイディアがたくさん詰まった実験教室。色が変わるホットケーキや光るタピオカなど、ハロウィンパーティでも使える楽しい実験をご紹介!挑戦するキッズ3人の可愛らしい様子にもご注目ください。

YouTube 幼稚園児が化学実験に挑戦!

~生命理学科編~ 魚が泳ぐ位置を決めるしくみを学ぼう!

「川の魚はどうして流されずに同じ場所に止まっていられるんだろう?」と不思議に思ったことはありませんか?今回の実験教室ではメダカを用いて魚が川で流されないしくみ、自然界で生き残るための工夫について学びます。

YouTube 幼稚園児が魚の実験に挑戦!

校歌・応援歌

体育会応援団の学生が、コロナ禍の社会に向けてエールを送りました。こちらの映像は池袋キャンパスで事前に撮影し、皆様に良い音をお届けするために撮影にもこだわりました。迫力ある声量と太鼓の音、そして2020年新調したチアリーダーの衣装にもご注目ください!

YouTube 立教大学体育会応援団「校歌・応援歌」

世界の校友と同時中継!まさに今、現地の様子は?

オンラインホームカミングデーだからこそできる、世界中の校友との触れ合い。 海外はアメリカ・ロサンゼルス、ミャンマー、ヤンゴン、国内は北海道、沖縄、そして宮崎と各地の校友たちとリアルタイムでつながりました。


おうち時間を素敵に!自宅から生中継!大草直子のファッショントーク

人気スタイリストの大草直子さん(平7営)による、ファッショントーク!今回はコロナ禍のおうち時間をより豊かに過ごせるようなファッションの秘訣を伺いました。生配信中には、多くのコメントや応援メッセ―ジも寄せられ、盛り上がりをみせました。

ミス・ミスター立教コンテスト前哨戦SP

ミス・ミスター立教コンテストの候補者が生出演!それぞれの特技やアピールポイントを披露し、会場のみならず、オンライン上でも多くの盛り上がりを見せました。コロナ禍でも頑張る学生たちの活動をご覧ください。

  

宇賀なつみのカンパイ!赤裸々生トーク

フリーアナウンサーとして活躍中の宇賀なつみさん(平21産)によるトークライブ。美味しいお酒と共に宇賀さんの貴重な大学生活のお話しや校友からの質問にお答えいただきました。立教ならではのトークをお楽しみください。

大福引大会

今年度はステイホームを快適に過ごせるような景品を多数ご用意し多くの方にご参加いただきました。ご当選された皆さま、おめでとうございます。福引大会のチケット売り上げは全て「立教大学創立150周年記念募金」へ寄付させていただきます。

  

落語会

毎年恒例!子供からお年寄りまで幅広い世代に大人気の落語会。今年度は三笑亭小夢さん(平5日)、春風亭一花さん(平22経)、柳家小はださん(平27福)の寄席をオンラインで披露いたしました。


  


校友会YouTubeはこちら




Page Top