1. ホーム
  2. 校友会行事
  3. ホームカミングデー
  4. ホームカミングデー 2018年度

ホームカミングデー 2018年度

2018年10月14日(日)第56回ホームカミングデーを開催しました。 今年は7,000名の方にご来場いただきました。



※以下の写真をクリックすると大きい画像でご覧いただけます。

オープニングセレモニー

8号館8101教室ではオープニングセレモニーが行われました。

RIKKYO DISCO NIGHT

青春時代を過ごしたあの第一食堂が懐かしのディスコ会場に大変身! 立教史上初ともなるRIKKYO DISCO NIGHTが開催されました。
DJ OSSHYさん(昭63経)のプロデュースにより会場は懐かしい曲の連続で、 まるで「あの頃」に戻ったかのように会場は音楽でひとつになりました。シークレットゲストとしてタレントの早見優さんにもお越しいただき、会場はこの日一番の盛り上がりをみせました。

シシド・カフカ TALK&LIVE

立教女学院小・中学校出身のシシド・カフカさんによるTALK&LIVEがタッカーホールで行われました。迫力満点のドラムや歌、そして自然体の軽快なトークはまさにシシドさんの多様な魅力が伝わる時間となりました。老若男女様々な校友が一体となり、会場は大変盛り上がりました。

中村江里子さん 公開トーク

中村江里子さん(平3経)による公開トークが行われました。当日は会場前に長蛇の列ができ、多くの校友が訪れました。立教での思い出やフランスでの生活について大変貴重なお話を伺うことができました。

高見泰地叡王が解説!将棋教室

2018年に将棋界8大タイトルのひとつ「叡王」を獲得した高見泰地さん(平29史)が 母校で将棋教室を開催しました。会場には高見叡王を一目見ようと熱心な将棋ファンが多く集まりました。解説後には高見叡王の直筆サインが当たる抽選会も行われ、サインを手にしたファンはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

落語会

卒業生落語家による立教だけの特別寄席を開催しました。ゲストにはお笑い芸人のねづっちさんをお迎えし、会場は終始笑いが絶えず、大変盛り上がりました。

泣語会

泣語家として活動を行っている、泣石家太陽さん(昭63英)による泣語会も開催され、会場では観客が涙を拭う姿が多く見られました。

河野八段に挑戦!囲碁教室

全学共通科目で授業を担当している河野貴至八段と甲田明子四段による囲碁教室が開催されました。会場には幅広い世代の方にお集まりいただき、囲碁を通して多くの交流が見られました。

大福引大会

今年も多くの豪華賞品が揃った大福引大会!当日は朝から多くの方が福引券を求め、長蛇の列ができました。会場では番号が読み上げられるたびに大きな歓声があがり、大盛り上がり!ご当選された皆さまおめでとうございます。そして商品をご提供していただきました皆さま、どうもありがとうございました。

講演会 「自動車が変わる、移動が変わる、未来のモビリティとは?」

日産自動車株式会社 常務執行役員の伊藤由紀夫氏による講演会が行われました。最先端技術を駆使した未来のクルマの形について、大変貴重なお話をお伺いすることができました。また日産リーフ体験試乗会も開催され、「プロパイロットパーキング」という新次元の駐車感覚を体験することができました。

オープンマーケット/地域立教会のひろば/縁日広場/ふれあい動物園

今年も各地域立教会、サークルOBOG、レディスクラブなどによる出店が多数並びました。「地域立教会のひろば」では、全国各地から貴重な特産品をご提供いただきました。ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

日本全国銘酒紹介コーナー/マグロの解体ショー

日本全国の校友が携わるお酒が楽しめる、日本全国銘酒紹介コーナーは大人の方々に人気のあるイベントです。お気に入りのお酒とお店の情報をチェックしながら多くの交流が見られました。またマグロの解体ショーも行われ、間近で行われる迫力満点のショーに会場は大盛り上がりでした。

  

池袋キャンパス100周年記念イベント 講演会「池袋駅の歴史と立教大学」

大正・昭和・平成と激動の時代を学生たちとともに過ごしてきた池袋キャンパスが100周年を迎えたことを記念し、老川慶喜氏(跡見学園女子大学教授/立教大学名誉教授)と高嶋修一氏(青山学院大学教授)が講演会を行いました。立教大学の歴史について貴重なお話を伺うことができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

  

池袋キャンパス100周年記念イベント レゴブロック特別企画「モリス館レゴモニュメントに名前を刻もう」

レゴブロックを使ってモリス館エリアを再現する卒業生特別企画が開催されました。またレゴビルダーのさいとうよしかず氏による子ども向けレゴワークショップも行われ、大人から子供まで楽しいひと時を過ごしていました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

グルメストリート

豪華なお料理がグルメストリートに勢ぞろいし、各売り場には長い行列ができていました。思い出のキャンパスでお食事を楽しむのもホームカミングデーの楽しみのひとつ!皆さま、思い思いの時間を過ごしていました。

パラリンピックスポーツ体験会/キッズプレイランド

ボッチャやブラインドサッカー、ゴールボール、車いすバスケなどここでしか体験できないパラリンピックスポーツに大人も子ども夢中で取り組んでいました。また大人気のエアすべり台が登場したキッズプレイランドでは、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。


Page Top