1. ホーム
  2. 校友会行事
  3. ホームカミングデー
  4. ホームカミングデー 2017年度

ホームカミングデー 2017年度

2017年10月15日(日)第55回ホームカミングデーを開催いたしました。今年はあいにくのお天気でしたが、4,300名もの方にご来場いただきました。



※以下の写真をクリックすると大きい画像でご覧いただけます。

ルー大柴氏 公開トーク「人生マウンテンありバレーあり」

「ルー語」でおなじみのルー大柴さん(昭47 立教高校卒業)の公開トークが開催されました。タイトルの通りルーさんの人生を出生から振り返ってお話しいただき、大変貴重なお話をお伺いすることができました。来場者との触れ合いも多く、気さくなお人柄に会場は終始笑いが絶えず、大盛り上がりとなりました。

実践講座「食べものの記憶。たとえば、一食のAランチ」

食育インストラクター、美容料理研究家の和田 明日香氏(平18社 入学)を講師にお迎えし実践講座が開催されました。立教大学での思い出話や「食」を通しての繋がりなど、貴重なお話をお伺いすることができました。料理の実演も行われ、オリジナルレシピを披露していただきました。

実践講座「アンガ―マネジメント~怒らない伝え方」

アドット・コミュニケーション㈱代表取締役、日本アンガーマネジメント協会理事の戸田 久実氏(平1日文)を講師にお迎えし、「アンガ―マネジメント」についての実践講座が開催されました。当日は多くの校友が訪れ、会場は満席となりました。

特別授業「江戸情緒にひたる」

立教大学文学部日本文学科卒業 名誉教授 渡辺 憲司氏と杵屋勝くに緒氏(平5日)による特別授業が行われました。貴重なお話や三味線の生演奏に、大変充実した特別授業となりました。懐かしい先生の登場に会場の雰囲気は学生時代に戻ったかのようでした。

特別授業「『成熟社会ニッポン』を見る目を養う」

経済学部の郭洋春教授による特別授業が開催されました。学生時代に授業を受けたという校友だけでなく、初めて先生の話を聞くという方にも多くご参加いただきました。

落語会

立教大学出身の落語家 三笑亭小夢氏(平5日)、金原亭馬久氏(平22映身)、春風亭一花氏(平22経)、そしてゲストに林家花氏をお迎えし、今年も落語会が開催されました。当日会場には老若男女問わず多くのお客様が訪れ、立ち見がでるほどの満員となりました、

オリンピアン・パラリンピアンによるトークイベント

講師として、寺川 綾氏(2012ロンドンオリンピック100m背泳ぎ銅メダリスト)と山田 拓朗氏(2016年リオパラリンピック50m自由形銅メダリスト)のお二人をお迎えし、来る2020年東京大会に向けた思いを語ってくださいました。当日はお二人の銅メダルが回覧され、参加者が自由にメダルに触れることができ、2020東京大会がより身近に感じられたのではないでしょうか。

立教ミモレ大学公開講座「大人の『おしゃれ』講座」

講談社ウェブマガジン「ミモレ」と立教大学大学院ビジネスデザイン研究科がタッグを組み「立教ミモレ大学」を開催しました。ミス・ミスター立教候補者や俳優・大野 拓朗さんをゲストにお迎えし、この日だけの特別なショーを行い、大変華やかなステージとなりました。

大福引大会

今年も豪華賞品が勢揃いした大福引大会!今年も福引券を求めて、長蛇の列ができました。 番号が読み上げられる度に歓声が沸き、会場は大盛り上がりとなりました。ご当選された皆さま、おめでとうございます。そして、商品をご提供していただきました皆さま、ありがとうございました。

トヨタ安全技術同乗体験会

万が一のときにも安心の「踏み間違い時サポートブレーキ<ICS:インテリジェントクリアランスソナー>の体験会が行われました。親子連れで体験される方も多く見られ、今一度車の安心・安全について考える機会となりました。

キャンパスツアー

古き伝統を残しつつ、新しく生まれ変わる池袋キャンパスを現役学生がご案内するキャンパスツアーが開催されました。ご参加された方々は久しぶりのキャンパスを歩きながら、思い出話に花を咲かせていました。

チャペル 平和祈念の祈り

今も昔も変わらない立教の原点であるチャペルにて、平和祈念の祈りが行われました。立教大学のチャペル・礼拝はどなたでもご参加・ご見学いただけますので、お気軽にお越しください。

立教学院展示館

立教学院の歴史や伝統、教育、研究の取り組みを発信すること、また、立教学院の児童・生徒・学生の自校教育を目的とした施設である立教学院展示館にも多くの方が訪れました。

  

旧江戸川乱歩邸・特別公開

江戸川乱歩が昭和9年から70歳で死去する昭和40年まで、約30年暮らした家をこの日特別公開しました。

立教スポーツ写真展「優勝への軌跡」

体育会硬式野球部の日本一を祝し、「立教スポーツ」編集部が取材した数々の名場面をホームカミングデー限定で特別に展示いたしました。母校の活躍に多くの校友が勇気づけられました。

  

校友コンサート

校友によるコンサートが7号館で開催されました。素晴らしい生演奏に会場全体が盛り上がりました。

  

周年の集い

今年は卒業10周年(平19卒業)、50周年(昭42卒業)、60周年(昭32卒業)の方を対象に周年の集いを開催いたしました。会場には豪華なお料理が並び、久しぶりの校友との再会にたくさんの笑顔があふれていました。

  

オープンマーケット/地域立教会のひろば/縁日広場

レディスクラブ、各立教会、サークルOBOGなどによる出店が今年もたくさん並びました。「地域立教会のひろば」では、全国の地域立教会の皆さまから、地元の名産品をご提供いただきました。

  

キッズプレイランド

小さなお子様に大人気のキッズプレイランド!安心・安全に楽しんでいただけるよう、立教大学教育研究会所属の学生の皆さまにもご協力していただきました。また今年は移動式本屋さん「BOOK TRUCK」も出現し、子供たちの笑顔がたくさん見られました。


Page Top