1. ホーム
  2. 校友会行事
  3. ホームカミングデー
  4. ホームカミングデー 2015年度

ホームカミングデー 2015年度

2015年10月18日(日)第53回ホームカミングデーを開催しました。
天候にも恵まれ、約4,200名の方々にご来場いただきました。
公開トークは俳優の相島一之氏(平2法)、恒例の映画特別上映は『はなちゃんのみそ汁』でした。



※以下の写真をクリックすると大きい画像でご覧いただけます。

オープニングセレモニー

10時15分より8号館8101教室にてオープニングセレモニーが行われました。

大福引大会 / 映画試写会 『はなちゃんのみそ汁』

映画試写会入場整理券配布と大福引大会の福引券販売の列には、例年通り多くの方が並ばれました。
福引抽選会では、一等の旅行券や家電製品、校友から提供いただいた豪華景品の当選発表に大いに盛り上がりました。
大福引大会の当選番号はこちら (景品の交換:2015年11月28日まで)

公開トーク / 特別授業 / 校友コンサート / キャンパスツアー

公開トークや、本学教員による特別授業にはたくさんの方にお越しいただきました。
また、校友によるコンサートや、現役学生によるキャンパスツアーも行われました。

「つながる。 陸前高田と立教大学」 交流パネル展 ~3.11東日本大震災を忘れないために~

震災以前から正課外プログラム「林業体験」を通じて緊密な関係にあった陸前高田市と立教大学。震災後は、全学的な復興支援の重点地域を同市に定め、長期的かつ具体的な支援活動を検討し、実行に移してきました。ホームカミングデーでは、2012年から毎年、東京芸術劇場で開催している陸前高田市と本学との交流展を、パネルを中心に再現しました。

地域立教会のひろば / オープンマーケット / 縁日広場

「地域立教会のひろば」では、全国の地域立教会の皆さんから地元の名産品等をご提供いただきました。 売上は、被災関連支援・災害ボランティア活動支援として「立教サポート募金」に全額寄付いたします。 また、「オープンマーケット」「縁日広場」も四丁目・8号館付近で開催されました。

学生リレーコンサート・アトラクション / キッズプレイランド

学生たちのパフォーマンスで、キャンパスは華やかに盛り上がりました。

立教学院展示館 / 旧江戸川乱歩邸・土蔵公開

昨年、メーザーライブラリー記念館2階(旧図書館旧館)にオープンした立教学院展示館では、戦後70周年を記念し、「戦時下、立教の日々―変わりゆく『自由の学府』の中で」と題する企画展を開催しています。(2015年10月1日~12月8日)
旧江戸川乱歩邸では、ホームカミングデー来場者のために、普段公開されていない「幻影城」と呼ばれる二階建ての土蔵と、書斎が特別公開されました。


Page Top