1. ホーム
  2. 校友会行事
  3. ホームカミングデー
  4. ホームカミングデー 2016年度

ホームカミングデー 2016年度

2016年10月16日(日)第54回ホームカミングデーを開催しました。
天候にも恵まれ、約4,500名の方々にご来場いただきました。



※以下の写真をクリックすると大きい画像でご覧いただけます。

オープニングセレモニー

10時30分より8号館8101教室にてオープニングセレモニーが行われました。

大福引大会 / 特別映画上映会 『オケ老人!』

福引券を求め早くから長蛇の列ができ、用意した福引券はあっという間に完売しました。
抽選会場では番号が読み上げられるたびに、歓声があがり、大いに盛り上がりました。 商品をご提供くださった皆さま、どうもありがとうございました。
タッカーホールでは、全国公開に先駆けて、映画「オケ老人!」の特別上映会を開催しました。

公開トーク

作家の柚木麻子氏(平16仏)をゲストにお迎えし、公開トークを行いました。
「立教での4年間~図書館と青い芝生~」というテーマで、学生生活の話や、作家になった時の話などをしていただきました。
講演後には、サイン会も行い、希望者一人ひとり丁寧に対応してくださいました。

実践講座

スタイリストで、Webマガジン「mi-mollet」編集長の大草直子氏(平7営)を講師にお迎えし「おしゃれとキャリアと、人生と」を開講いたしました。おしゃれに関する話に加え、ファッションショーやメイク講座も行い、会場は華やかな雰囲気に包まれました。
TOKYO MXプロデューサーの大川貴史氏(平7産)による「『5時に夢中!』がぶち壊したテレビの常識」の実践講座が行われました。司会進行は「5時に夢中!」に出演している芸人のジョナサン氏が務めました。野球部時代の話、TV局入社後の話など、終始、笑いの絶えない講座となりました。

特別授業

北山晴一名誉教授/元文学部教授、福山清蔵名誉教授/元コミュニティ福祉学部教授による特別授業が開催されました。
学生時代に授業を受けたという校友だけでなく、初めて先生の話を聞くという方にも多くご参加いただきました。

立教学院展示館トークイベント

展示館企画展「世界に羽ばたくスポーツ文化~「立教」の挑戦~」にあわせ、トークイベントが行われました。
1964年の東京オリンピックに出場した校友(フェンシング代表:荒木敏明氏、 漕艇代表:山内政勝氏、サッカー代表:横山謙三氏)と、 2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場した校友(女子20km競歩代表・ビックカメラ所属:岡田久美子氏)が登壇しました。

オープンマーケット / 地域立教会のひろば / 縁日広場 / キッズプレイランド

レディスクラブ、各立教会、サークルOBOG会などによる出店がオープンマーケットに並びました。
「地域立教会のひろば」では、全国の地域立教会の皆さまから、地元の名産品をご提供いただきました。
ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。売り上げは、全額「立教サポート募金」に寄付いたしました。

学生リレーコンサート / 校友コンサート

学生によるパフォーマンス、現役時代を彷彿とさせる校友による演奏がホームカミングデーに華やかな色を添えました。

立教学院展示館 / 旧江戸川乱歩邸・土蔵公開


Page Top