1. ホーム
  2. 校友サービス
  3. 校歌・応援歌

校歌・応援歌

校歌「栄光の立教」

1921(大正10)年、本学が東京大学野球連盟に加盟したのをきっかけに作られたのが校歌「栄光の立教」。作詞は当時の学長事務取扱・杉浦貞二郎氏が、立教中学校教諭の諸星寅一氏に依頼。できあがった歌詞の各節末尾に、杉浦学長の発案で“自由の学府”を加えるなどして完成した。それに東京音楽学校(現・東京芸術大学)教授の島崎赤太郎氏が曲をつけ、1926年の卒業式で初めて公に歌われた。

第一応援歌「行け立教健児」

作詞者の小藤武門氏は1948年卒業のOB。応援団に入ったばかりの氏は、当時の草壁哲雄団長(応援歌「栄光立教」の作詞者)から、新しい応援歌を作るようにとの依頼を受けた。しかし、曲作りも戦争でいったん中断。
復員後、本学を卒業した小藤氏は仕事の傍ら再び曲の制作に取り組み、作曲家・土橋啓二氏の尽力を得て、6年ぶりに完成をみたのがこの「行け立教健児」である。

第二応援歌「St.Paul's will shine tonight」

1927(昭和2)年、アメリカ合衆国カリフォルニア州のセミプロチーム「フレスノ野球団」が来日。バスケットボールもこなすこのチームは本学のバスケットボール部と親善試合を行った。その際のティーパーティーの席上で、フレスノ側がアメリカで古くから歌われていた「Our Boys Will Shine Tonight」を素とする「フレスノ・ウィル・シャイン」を「リッキョー・ウィル・シャイン」ともじって歌ってくれた。それをその後バスケットボール部員が歌い継ぎ、「リッキョー」が「セントポール」と変化し、大学の応援歌となっていった。


Page Top