立教うんちく話
第70回 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」
2009年7月より、NHK教育テレビで放送中の「ザ・ソングライターズ」。
校友の佐野元春氏が聞き手となり、日本を代表するソングライターをゲストに迎え、音楽における“言葉”をテーマに
講義形式で対談を行う番組です。立教大学で撮影が行われています。
発端は2007年度に文学部文学科文芸・思想専修において開講された佐野元春氏の講義ですが、 佐野氏は、ソングライティングについて、大学の中だけに留めず、公開し、講義を通してもっと多くの学生に広く伝えたいとの想いを持たれ、NHKとの番組作りに発展しました。
昨年度のファーストシーズンでは、小田和正、さだまさし、松本隆、スガ シカオ、矢野顕子、KJ(Dragon Ash)の各氏をゲストに迎えました。7月から放送開始となりましたが、この月の月間ギャラクシー賞(放送批評懇談会)を受賞し、様々な分野の方からも評価を頂くことができました。
撮影うら話(教室編)
撮影当日 NHKの中継車
会場は500人収容の教室を使用していますが、学生からのゲストへの質問やワークショップで提出された課題について、佐野氏とゲストが実際にすべてに目を通されることや、収録用機材が搬入されていることもあり、実際は300名程度しか参加することができません。
校友や一般の方からも参加希望のリクエストが寄せられますが、特にセカンドシーズンの今年度は学生からの応募によりほとんど枠が埋まってしまい、お断りさせて頂く状況となっています。
講義開始は夕方からですが、良い席を確保したいという学生は、早い時には朝8時頃から並び始めることもあります。
撮影うら話(収録編)
番組としては一人のゲストで毎回30分枠の2回になりますが、実際には、4~5時間の収録時間を要しています。
毎回佐野氏によるソングライティングについての講義から始まり、ゲストの歌詞のポエトリーリーディング、作品紹介、定型質問、ワークショップ、質問コーナーなどにより構成されています。
特にゲストによって毎回様々に設定されるワークショップでは、学生から提出されたことばや詩が、佐野氏とゲストによりセレクトされ、時には即興で歌となっていきます。他では経験できない瞬間を目の当たりにし、学生の感動もひとしおです。
学生のことばや詩は、ゲストたち一流のソングライターズにも負けないクオリティ、輝きがあり、佐野氏が番組の中で発する「素晴らしい」の一言は、嘘偽りのない、あの場面での想いが込められています。
佐野元春氏とゲストの後藤正文氏 (写真提供:NHK)
なお、今年度のゲストは桜井和寿氏(Mr.Children)、後藤正文氏(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、鈴木慶一氏(ムーンライダーズ)、岸田繁氏(くるり)、RHYMESTER、となっています(桜井氏、後藤氏の回は放送済み)。
番組の放送予定については、NHKの番組HPをご覧下さい。