1. ホーム
  2. 各立教会
  3. 校友会レディスクラブ第2回オンライン公開講座

各立教会

校友会レディスクラブ第2回オンライン公開講座

第2回オンライン公開講座を1月21日(土)、立教大学名誉教授加藤睦先生に「西行と花-桜の何が西行を虜にしたのか」というテーマで立教大学よりご講演いただきZoomウェビナーにて全国の皆様へ配信いたしました。

日本だけでなく海外からも幅広い方々から90余名のご視聴希望をいただきました。

加藤睦先生は今年度校友会総会でミニ授業「立教大学校歌と和歌的表現」につきましても大変面白く解説いただきましたが、今回は、年末世田谷五島美術館で特別展も開催され、話題となっていました西行につきまして、講義いただきました。

様々なイメージで語り継がれ、日本文化に多大な影響を与えた歌人ですが、北面の武士から出家し94首の和歌を遺していますが、その中でいかに花(桜)を詠んだ和歌が多く、愛着執着、仏道と桜がもつ意味を先生の魅力ある語り口で、分かりやすく、ユーモアを交え解説くださいました。

大寒波襲来かといわれる寒さ厳しい時期に大変興味深い内容で質疑応答にも丁寧にさらに深くお答えくださいました。

ご視聴下さった皆様からは、先生の分かりやすい解説で西行を身近に感じた、さらに学びたい、文法も含めた解説でより理解が深まったなど前向きな感想ばかりでした。また、オンラインなのでリラックスして参加できた、資料も事前に配信したため良かったなどご意見もいただきました。

 

ご視聴いただきました方々に心よりお礼申し上げます。

今年度の校友会レディスクラブオンライン公開講座全2回はおかげさまで無事に終了いたしました。

いずれも100名近い方々に日本だけでなく多くの地域からご視聴いただきまして、ありがとうございます。

 

来年度も皆様に「知ることは楽しい」をご実感いただける内容でお届けしたく企画していきたいと考えております。

 

ホームページ、校友会レディスクラブNEWS、校友会会報などでご確認ください。

 

 


Page Top